大きくする 標準 小さくする
  • Top
  • 新チーム

ブログ一覧

ブログ最新記事

サンコダバレーボール日記

新チーム

投稿日時:2009/09/18(金) 15:37

こんにちは。

3年のサンコダです。

新キャプテンになって、思う事や考える事がまじ多いです。

なのでここで一発ブログでも始めようかと。

 

16日の水曜に新チーム初の練習。

最初なのでまぁ体を動かす程度でしたが。

雰囲気は上々かと。

これから優勝に向けていろいろな技術を培っていかなければいけないのですが・・・

ワクワク1割不安9割といった感じです。

経験者がだいぶ減りましたからね。

いろんな人に師事して勉強していかないといけません。

 

なので最近バレーボールや筋トレ関係の本をかなり読んでます。

それでこの前幸〇郎本舗で

「男子バレーイヤーブック2009‐2010」

なるものを見つけました。

その本は主に全日本の選手をインタビューした本で、いわゆるファンブックのようなものです。

なので練習法とか細かい技術的なことが書いてあるわけではないのですが、

インタビューを読むだけで結構勉強になりました。

エースとしてのあり方だとか、海外と日本の違いを外人監督が話していたり…

特に福澤と清水の対談はよかったです。

二人は少し前まで中央大と東海大を引っ張るエース。

ライバル同士でかつ共に全日本シニアの選手。

自分とはバレーのステージは違うけれども、

エースとして引っ張る姿や向上心はほんとに見習いたいですね。

自分もまず医学部バレーの中でこの二人のような存在になれるように頑張ります。

そして来年は雪辱してやります。

 

そろそろ練習がありますので・・・ではまた。